あなたの健康守ります! 福岡専門治療院 未病リハビリセンターハレル

福岡市東区の雁ノ巣にあります未病リハビリセンターハレルのブログです!

腰痛にコルセットは意味がないの!?|9689名を対象にした検証結果

f:id:hareru0215:20180521132807j:plain

みなさんこんにちは。未病リハビリセンターハレルの藤上です。

 

「腰が痛い時にはコルセットやサポーターをつけなさい」

 

こんなこと病院の先生や整骨院の先生に言われたことありませんか?

 

それは実は間違いだったのです!

 

今回は腰痛とコルセットの意外な新常識についてお話ししていきます!

 

腰痛=コルセットの崩壊

 

まずはこの研究結果をご覧ください。

 

①空港貨物部勤務の312名を対象に、

荷物の持ち上げ方に関する教育群、コルセット+教育群、コルセット群、

非介入群に割り付けて6ヶ月間追跡したRCTによると、

4群間の腰痛発症率と腰痛による欠勤日数に差は認められなかった。 http://1.usa.gov/pAUFtW

 

②小売店の資材運搬担当者9,377名を対象とした6ヶ月にわたる前向きコホート研究によると、

腰部サポートベルト毎日装着群、週1~2日装着群、非装着群の3群を比較した結果、腰痛発症率も労災申請件数も減少しなかった。 http://1.usa.gov/q7mNYQ

 

このような研究結果が出ております!

 

ご覧になってご理解いただけたとは思いますが、コルセットをつけるからと言って悪くなるわけではないですが、つけると痛みが軽減して仕事に支障がなくなるというわけでもないんです!

 

腰の手術後に、脊椎の固定目的のコルセットに関しては絶対に必要ですが、慢性的な腰痛に対してはほとんど意味がないというのが新常識なのです。

 

コルセットを着用していた方が楽だよ!!と感じいている人は継続して使っても問題ないと思います。

 

コルセットを勧められるだけで終わる治療は信用してはいけません!

 

整体院や接骨院・整形外科にかかって

 

「コルセットつけて様子を見ましょう」

 

こんなこと言って終わっちゃうような先生は信用しないでください。

 

腰痛を専門的に診ている立場から言わせてもらうと、

             

「腰が痛い原因わかんないな・・しょうがないからコルセットでも着けさせて痛みが減ればいいかな~」

 

って言ってるようなものです。

 

もし、実際にコルセットを勧められたら

 

「なんで着けなければいけなのですか?」

 

こう言いましょう!

 

根拠ないものを進めて様子を見ましょうなんて、ただ患者様の自然治癒を何もしないで待っているだけです。

 

他を選ぶことを強くお勧めします。

 

腰痛には必ず原因があります。コルセットを着けなくても腰痛が出ないように身体は作られています。

 

なぜ、腰痛が出たのかを徹底的に調べてください!

必ず答えはあります。

 

だから、あなたも諦めないでください。

 

そんな、あなたを救う場所を今後も提供し続けます!

【不安がハレれば、毎日がハレル♪】

未病リハビリセンターハレル 雁ノ巣本店

〒811-0206 福岡市東区雁ノ巣2-23-30

☎︎092-410-5865

http://hareru.net/

Mail:hareru0215@gmail.com

LINE公式:https://line.me/R/ti/p/%40weo9477q